2ntブログ

Two dimensions

◆エロゲと雑記メインのオタク日記

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

【プレイ感想】死神のテスタメント

tesutamento.jpg

3rd Eyeより発売の死神のテスタメント 今更ながらコンプリートしました。

twitterのTL上で何度か話題に出てまして、良い機会だから崩すかということでプレイ。

今回は発売から時間も経ってるので若干ネタバレしてたりします。

プレイする分には問題ない程度にしてるつもりです。

では長文感想 続きからどうぞ。


現代伝奇サスペンスADVという名のバトル物ですね。

結構きついこと書いてるんで引き返すのもワンチャン・・・。

キャラへの批判はしてません。キャラ良かったですし。


◆システム

とりあえずシステム面の話なんですけど、

ゲーム進行中に右クリックでメニュー呼び出した後、

マウスで操作できなかったりする不具合ありますよね?これ

パッチ当てたんだけどなぁ・・・

おかげでキーボードで操作してました。使いにくいことこの上なかったですね。

今軽くググったんですけど不具合多かったらしいですねこのゲーム・・・w

それを除いてもちょっと使いづらいインターフェイスでしたね。

CGやCVは非常によかったんじゃないでしょうか。

CGの1枚絵は好みのイラスト多かったですw


◆キャラクター

よかったですねー

すごい主観的な好みの話だけすると

イリーナ>夏奈>ヴィヴィ>歩>>結愛 でした。

イリーナは色々ずるかったですね・・・w

えろくてかわいい・・・(*´ω`*)

主人公が自分たちを受け入れてくれると知った時のあの反応とか特にかわいかったです。

夏奈はメールがツボでした。顔文字が良い味だしてましたw

ヴィヴィはツンデレ。歩はアホカワイイ。


自分の中で予想外だったのが サブキャラの姫乃となるみんが良かったこと。

なるみんは主人公の悪友ポジとしていい味だしてましたね。本人もかっこよかったですし。

ぶっちゃけ主人公より主人公してたと思いますw

で、さらに良かったのが姫乃でした。

これは意見が分かれるかもしれませんが、僕は姫乃みたいなキャラ好きですね。

ある意味わかりやすいし 展開もそれについてきましたしね。

人によってはビッチうぜぇ!で終わってしまうかもしれませんけど、

良い意味でも悪い意味でも自分に素直で、それを隠そうとしない。

周囲から見た自分の良い部分を熟知してそれを伸ばす。

見てくれや雰囲気から賢い雰囲気に見えないけど

実はストーリーを追ってみるとむしろ賢い部類にはいるんじゃないかと思います。

ビッチ萌え・・・に近いのかなぁ?w

個人的にはイリーナについで推したいキャラですね。

(正直ルートあったらすげー喜んだとおもうんだけどなぁw)



◆シナリオ面

一番好きだったルートがイリーナ。次がヴィヴィでしたね。

というか楽しめたのがその2ルートだけでした。


イリーナルートは唯一構成がしっかりしてたんじゃないでしょうか。

戦ってる理由も相手もはっきりしてますし、

クライマックス部分の対決も盛り上がります。

落として持ち上げてっていう話の緩急もありました。


ヴィヴィルートは核心に近いルートというか実質メインヒロインですね。


他のルートはキャラで楽しんだりしてるだけでしたね・・・。

伝奇というにはストーリーが弱く

バトルというにはそれほど熱くもなく・・・

中盤は結局何と戦ってるのかいまいちはっきりしませんし。

その割に序盤のスリの男との対決や 姫乃との戦いの展開といい

なんでかクライマックスではない話の戦いが良かったりするんですよねー。

いろいろチグハグな印象がありました。

一番がっかりしたのが結愛の最後のバトル

今まで主人公やらが斬鉄とかしてるのに、

その遥か上とも言えるレベルの相手の居合いに対して

柄で受け止めるって・・・ あんだけオーラ発してるのに

それも切れないのは見掛け倒しすぎると感じたのと、

その後の展開もそんなバカなって感じでしたしね・・・


なによりパッとしない理由が主人公ですね。

何かと理由をつけてなかなか行動にでないのにもやもやします。

シナリオの展開が煮詰まってないせいもあって

このタイプのシナリオに大事なテンションが上がって来ません。

クリアして思ったのは結局何だったんだろうっていう印象でした。

ぶっちゃけた話をすれば、

結愛とヴィヴィルートがあればストーリー完遂するんじゃないんでしょうか?

未来ノスタルジアの双子ルートを彷彿させるものがありましたね。

TRUEルートがヴィヴィ、結愛、主人公の3人で話進めすぎて他ヒロインが空気・・・

後、以外によかったというか エッチシーンが気合はいってました・・・w

普通にレベル高かったです。

ヴィヴィのキャラの豹変具合とか好きでしたw


◆BGM

全体的に良いと思うんですけど、

Liberum(スタート画面の曲ですね)を聞いた時、

サガフロンティア2を思い出したのは僕だけでしょうか?w

戦闘も曲だけは良かったですね。






まとめると、ストーリーにはあまり期待しないほうが良いですね。

CGとCVとBGMとキャラ目当てなら普通にありだと思います。

イリーナと姫乃は特にオススメです。姫乃は好き嫌いあるでしょうけどw

なるみんもおすすめですw

点数をつけるとしたら60点くらいですね。

ほんとにストーリー以外は良いですよ。

| レビューもどき | 03:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://lala1868.blog.2nt.com/tb.php/35-53fb872f

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>